2007年07月31日

LAST STAGE〜本田泰人引退試合〜

一昨日深夜に帰宅したんだが、実は29日の時点で若干微熱っぽく、昨日は一日家でくたばっていました。
今日はこれからMISIAのライブぴかぴか(新しい)に行くのでとりあえず引退試合についてだけ書きなぐっておきます。

まずはこのイベントにU-22を除く全ての選手が参加できたのもオシム爺が鹿島の選手を選ばなかったから。本当に良かった。
あんな疲労と精神的ショックだけが残る地獄の遠征に連れていかれなくて良かった。
相変わらずオシムジャパンの試合はあまり真面目に見てないけど、まあそもそもDFラインに本職じゃない選手が2人いる時点でどうなのかというのと、中村(Jリーグのほう)がミドルを撃ったら個人プレーを批判されたという話を聞いたけど、終わってみりゃ個の突破力が課題として残ったっつーのもどうなのよ、という。
まあそんな感じでした。韓国戦はたまたまTVつけたら羽生のPKで嫌な予感がしたのでチャンネル変えて戻してみたら案の定負けてましたよと。

続きを読む"ここからが本題です"
posted by ゆきこ at 18:13| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

忘れ物のないように

メインイベントは日曜だけど明日から東京へ行きマッスル手(グー)
3月友人と食事に行く約束をしたものの私がフクアリからの移動に時間がかかり1時間しかとれなかった経緯があるのでそのリベンジに笑
とかいって今回もあまり時間はとれなそうだけど・・・たらーっ(汗)
3ヶ月ぶりにフクニシスキーとも会ってショッピングに行く予定。楽しみ〜♪

しかしファン感のイベントは細かすぎていつどこに行ったらいいやらサッパリですなあ。
どの選手がそのイベントに出てくるかもハッキリしないし。
この分だと選手と触れ合う機会はあんまりなさそう・・・むしろ前日の選手会イベントの方が全員一度に見れて得?
どうもファンの為というより自治体とスポンサーの為のイベントという印象なんだなよあ・・・
まあメインはそこではないのでいいのかもしれないけど、だったらファン感とか銘打たないでいいと思う。



さて、ずっと部屋に飾ってあった18ユニを久しぶりに出動させるかな・・・3年ぶりかー。
あのユニの出番は本当にこれが、最後、なんだろうなあ。
当日は泣かないように気をつけます。

ただひとつ問題が。
私日曜は最終の新幹線新幹線で帰るのでセレモニーまではいられないんだなあ・・・ごめんよ本田さんもうやだ〜(悲しい顔)
ヘタすると引退試合の途中で席をたつことになるやも・・・夏休みい入ったことを考えると道路も混みそうだし。

まあ制限時間を有効に使って楽しみたいと思います。
今日はマッサージに寄ってから帰るのでそれから準備しなければ〜。

posted by ゆきこ at 18:14| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

たまにはこんな鹿島はいかが

中断期間向けエントリです。かつ物凄くマニアック。
私自身サッカー以外で鹿島に行くことはまずないので、どうしても鹿島市内中心部やサッカー観戦に必要なあたりは大体把握しているものの、それ以外の鹿島についてはあまり知らなかったりする。
そんな私が興味を持った鹿島の別の顔がこちら。

工場萌えな日々

凄いタイトルだけど実はTVや雑誌でも取り上げられている有名なブログ。mixiでも工場コミュニティは数千人を誇るのだとか。
私も今まで気にもとめていなかったのにこのブログを見て工場の佇まいに惹きこまれたクチであります(笑)
このブログの写真、素敵じゃないっすか?これはカメラマンさんの腕も相当関係してると思うけれど。

なんというかこちらを拝見していると、近未来のような、SFというかRPGというかパラレルのような、でもどこか懐かしさを感じるような不思議な感覚に襲われるのです。

で、どこで繋がるかというと、鹿島といえばサッカーと同様むしろそれ以上に有名な工業地帯。
このブログには鹿島が沢山出てくるんです。
サッカー以外で鹿島という単語が聞こえると嬉しいもの。
ここでは工業地帯としての鹿島が持つ別の側面を見ることができます。管理人さんによる鹿島工場紀行もあったりする。
勿論地元の方にとっては当たり前のことで、サポの中には実際ここら辺で働いている人もいるかもしれないけど。
しかしこうしてレンズを通して見るとまた違う見え方がするんではないかと。

鹿サポだけではなく工場愛好家達にとっても鹿島はとっても大事な土地だったんだね!
ブログ内で鹿島が出てくるエントリはこちら

私は思わず書籍の方も買ってしまったよ。
こちらにも鹿島がちょこちょこ出てきます。

ちなみに最初は怪しんでいた友人もこの写真集を見たら「凄いきれい」と言ってくれた。
私も鹿島工場ツアーに参加してみたいかも・・・?

以上、サッカーとはまた別の鹿島の魅力でした。


つーか反町ゴルァ篤人と誓志は29日の朝イチにこっちに帰せや!!むかっ(怒り)
篤人にはジョルジから色々と学んでもらわないかんのだ!
posted by ゆきこ at 18:27| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ごちゃまぜ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

お祭りまであと6日

中断期間用に色々ネタはあったんだけどサボっていましたすんません。

本来なら昨日のうちにUPしとかなきゃいけないんですが遅れまして、誕生日おめでとございます田代さん。
25・・・25か・・・色々とリアルな年齢だな・・・


土曜日は先月再会した高校時代の親友と飲みに行きました。
おされ居酒屋⇒ファミレスと移動して延々7時間ぶっ続けで喋っていた為アジア杯の様子は今日のニュースで見ました。相変わらずアジアでの川口は神懸ってますね。

さて、本田元主将の引退試合&ファン感が開催されます。日曜夕方ともなれば翌日月曜は有給をとらないと無理。
それがネックになり悩んだけれども、結局メンバーを見ていくことにしました。
さて、3年ぶりに18ユニを着るかな・・・もうこのユニ着るのも最後だろう。

それにしても今年のファン感もグダグダ感満載な進行スケジュールですな(´∀`;)
一昨年と大して変わらんじゃん・・・同じ時間に一斉にやらないで時間分ければサポもいろんな選手と触れ合えるのに・・・

ファン感といえば今年の川崎フロンターレの某芸が巷の話題となっています。
あのなりきりっぷりは凄かった・・・ただ彼らの踊りはやっぱり「スポーツ選手」の動きだったな(笑)
確かにあそこまで身体をはって芸をするのは凄い事だけど、まあ鹿島ではできませんね。やらんで結構だけど。

鹿島では何をやって欲しいかねえ。
という事でできるできないは別として妄想力を働かせてみよう。
オフで暇だしNE!
続きを読む"死ぬほどくだらなくてすいません"
posted by ゆきこ at 18:22| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ま た 地 震 か !

今日は一発目の地震で目が覚めましたよと。

何故に新潟ばかりがこんなめに遭うんだろうバッド(下向き矢印)
新潟じゃなければいいとかそういう問題ではなくね。

私の住んでる新潟市内は特に大きな被害もなく我が家も無事です。
新潟は県内を縦に上越・中越・下越と分けるんだけど(新潟は下越)2004年と今回と両方とも一番大きな被害にあってるのは中越なんですな。
TVTVとかだと新潟県内全域大惨事に見えてるようで県外の人からも時々安否確認の連絡が入ってますが大丈夫です。
2004年の地震で被害に遭った地域がまた被害に遭ってるのでホントにもうどうすりゃいいのやら。

物理的な被害はないものの、さすがにもううんざりです(´Д`)

それにしてもさすがに原発で加地じゃない火事と聞いた時はさすがにビビったなあたらーっ(汗)
まあ新潟で地震があるたび一番心配なのは原発なんですが、今回一番震度が大きい地域に原発があったもんだからね。
あそこは東京電力の原発だよね?
当面首都圏への電力供給ストップさせたら?


posted by ゆきこ at 17:25| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事通過

台風だの新人内定だのナビスコだの色々ありましたね〜。

ワタクシ昨日はスーパー銭湯いい気分(温泉)に行ったり深夜まで遊び歩いていて今日は一日ダラダラしてたもので世間様についていけてないんだが。

まずは新人内定第一号修人君welcome〜!!いいねいいね嬉しいね〜。
毎年のように地元出身の選手が入ってくるようになりました。良き事かな。

さてナビスコ。
台風台風でどうなる事やらと思ったけどやったんか。
大丈夫だったんだろうか。

まあ相変わらずライブアントラーズだったので内容はサッパリですが、内容はともかく結果が大事。アウェーゴールも気にしながらの試合は心臓に悪いが勝てて何より。
やっぱり篤人か?!篤人なのか?!
(いや満男&敦の復帰もあるんだろうがそれよりも相手から散々狙われていたSBが通常に戻ったのが大きいと思うんだ)
つか篤人は身体大丈夫なのだろうか。

のざがゴールできてホントによかった(つД`)
そしてマルキが相変わらず神すぎる・・・
復帰した2人については連携はともかく、実践から遠ざかってただけにすんなりできたようで良かった×2


これからの報道と現地の感想を楽しみに待ちます。
チーム関係なく大変な天候の中行かれた方は本当にお疲れ様でした。

さて、これで本当に中断となります。
良い雰囲気で中断になって良かったわ。
サブの面子を見てると「いよいよ選手層厚くなったなあ」って感じだなあ。
合宿で更にチームを強化していただきたい。
夏にバテないようにな!!

追記:
ニッカンに出ていた写真。
070716nikkan02.jpg
しっしぶーい(´Д`*)すてきいー。
posted by ゆきこ at 00:20| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

夢の続きを見せてくれ

U−20W杯(WYの方が言いやすくて良かったのに)負けてしまいました。あああ何だか知らんが物凄くショック...orz

もっと上に行ける力を持ってるチームだと思ったのになあ。PKで敗戦なんてあまりにも不憫すぎるもうやだ〜(悲しい顔)
でも、PK以外の大事な場面で勝負を決められなかったのだからしょーがないですわな。
これから昨晩の録画を見るけど、あんなに明るかった選手達の涙は見たくないな...というか見てられないだろうな...

このチームは久しぶりに代表を応援する楽しさを思い出させてくれたチームでした。
所属チーム関係なく皆応援したくなるチームだったね。
深夜放送を録画までして試合を見るとか代表の次の試合が楽しみだなんて、いつぶりの感覚だろうたらーっ(汗)

あの底抜けの明るさと個性の強さ、チームとしての一体感、どれもオシムジャパン・反町ジャパンにはないもので、やってるサッカーも見ていて気持ちのいいものだった。
正直ね、反町ジャパンは一部の選手を除くとなかなか顔と名前とプレーが一致せんのですよ。やりたいサッカーもいまいち分からないし。
でも今回は顔も名前もプレーもすぐ覚えられたんだよね(笑)

あのパフォーマンスのおかげで地元でも人気があったようで。
チェコ戦始る前の映像で、地元の人と思われる外国人が沢山ジャパンブルーのユニ着てるのを見て本当に嬉しくなったよ。
残念ながら最後のパフォとなってしまったカメハメ波どんっ(衝撃)
ドラゴンボールって世界中でアニメ放送されて人気が高いと聞いたことがあるけど、外国人には通じたかなあのパフォーマンス(笑)
外国人にとって「日本人がドラゴンボールの真似をする」ってどういう感じなんだろう。「アメリカ人がミッキーの物真似する」みたいなモン?(そんな強引な例え方)
あ〜もっともっといろんなパフォーマンスが見たかったなあ。

本当に勿体無い敗戦だった。だから「よくやった」とは言わない。
でも彼らには心の底から「ありがとう、お疲れ様」と言いたい。
君たちは本当に素晴らしい代表だった。
この悔しさは上の世代で晴らして欲しい。
この道は北京五輪だけでなくフル代表へも続いているんだから、これからは君たちが日本を背負っていかなきゃ。
いつの日か再び、今度は一番上のカテゴリで、ジャパンブルーを身にまとった悪ガキ連中を見れるのを楽しみにしてる。


さて次。
満男さんの復帰会見はほんのちょっとだけニュースで見ました。
・・・なんか心なしかさらにふてぶてしく怖くなってねえ?!シチリア島の影響?
若干岩政とか大岩色が混じりつつあるぜ。まあ、精悍になったともいえますが。
契約も更に延長した模様。
その覚悟、しかと受け取った。言葉だけじゃなく実際に体現する様を最後まで見届けさせてもらいましょう。
背番号についてはさすがに予想外なのでビックリしたけどというか笑ってしまったけど、まあ満男さんらしいかも。いっそ潔い。
40番は目立つから見分けやすくていいな!もうどうせなら40番定着させちゃいなYO!
posted by ゆきこ at 23:31| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

左二重右一重


ギャオス!どんっ(衝撃)


(昨日の試合結果を知っての第一声)

ちなみにタイトルは昨日月間巧を受賞した岩政を見ながら思ったことです。

えーっと昨日は相当酷かったようで…見れなくてむしろ良かった?
FC東京戦でも前兆は見られたけどねえ、更に悪化しましたかorz

先月までは所々不調な選手がいたのを周りでカバーして勢いにのっていたのが、ちょっと歯車がかみ合わないとこういうことにもなるんですねえ。
引き分けだろーが負けだろーがどちらにしろ得点は欲しかった〜(´Д`)

次は満男さんと敦さんが出れるかも、ということでそうすれば多少は改善されるかもしれません。
それでチームの流れが変われば2人の復帰としてもいい形になるだろうし。

でもそれじゃあ去年までと何も変わらないんだよなあ…
ちったあ自分たちで踏ん張れよ!


今日は本田前主将の出るフレンドパークが帰宅時間とかぶって見れなくてものっそ残念だったんだけど、
裏番組がアジア杯だったことは家族がチャンネル回して初めて思い出した。
そういえばテレ朝がしつこい位に番宣してたなあ…すんすけをオーラの泉にまで出してたらーっ(汗)

一応得点入った数分後からBSで見てたけど…うーん(笑)
まあまだ第一戦だしね、これからこれから、頑張れ(超棒読み)

しかし選手はともかくどうもあの爺さんのインタビューの受け答えは生理的にあわんな。
だいだい今年の春頃までは「優勝より代表の強化が優先」みたいな事言ってなかったっけ?
いつの間にか「内容より結果」という発言に変わってたけど。
posted by ゆきこ at 21:50| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

Atsuto Uchidaに関する記述

U-20の事はチェックして試合も録画までしてるのにアジア杯が4国共催で日本代表がベトナムにいることは今日知りましたこんばんは。
だってどうでもいいんだもん。
しかも「イノハがハノイ」とかいう記事だった(笑)

ところで今回U-20W杯の公式ページを時々見ています。
まあ英語はサッパリなので(義務教育の成果は既に失われ)、自動翻訳にかけて、不自然すぎる日本語でなんとか雰囲気を掴み取ってる次第ですが。

その中にUchidaの名前をハッケーン!!
そこだけ抜粋するとこう。

For the Japanese, the attack starts from the back with speedy right fullback Atsuto Uchida, who was a consistent threat in the first match.

↓自動翻訳すると・・・

日本人のために、攻撃は後ろから右の迅速なフルバックAtsuto Uchidaから始まります。(Atsuto Uchidaは初戦で一貫した脅威でした)。

Atsuto Uchidaは初戦で一貫した脅威でした

Atsuto Uchidaは初戦で一貫した脅威でした




篤人公式ページで褒められたー!!(大興奮)


とはいってもコスタリカ戦では足つってたらしいっすね。
録画まだ見てないけど・・・
スコットランド戦でもそうだったけど、疲れてくるとバックパスや横パスしてピンチを招く鹿島と同じ悪い癖が出てるような気がするのでそこは改善して欲しいなあ。
そうすれば鹿島にとっても良い影響だし。

やっぱり篤人は他の選手と比べてもほっそいです。
だからこの先連戦が続くともっとキツクなると思う。
とにかくケガなく、いけるところまで頑張って欲しいなあ。


※ちなみに林君や梅崎などは記述どころか特集ページが組まれるくらいの扱いです。
posted by ゆきこ at 23:50| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

セルフ脳トレ

過去を振り返るようになったらお終いだよ、とよく人に言われるのですが、昔のことを思い出せないとそれはそれで脳細胞が心配だなあと思う今日この頃。
風呂に入ってるとき一人で「トルシエジャパン&ジーコジャパンW杯戦士23人思い出せるかゲーム」をやったりしています(さむいー!)とりあえずどちらもちゃんと思い出せてよかった。

U−20は無事決勝T決めましたねexclamation×2良かったわーい(嬉しい顔)
決勝点はアトム君っつー事で今日明日新潟メディアは大騒ぎなヨカーン。
彼はウチの妹と同い年で中学の頃から地元でも有名だったようで、妹の知り合いの知り合いだったりしてちょっぴり親近感があります。だから応援してます。
ちなみにさっきゴールシーンだけ見た。本当に侍パフォやってた(笑)
あれいいねー。これから恒例にしちゃえばいいのに。

スコットランド戦はあのパフォに批判も多かったとか。何でだろう?
「恥ずかしい」とかいう意見もあったようですが、それは「あーゆー皆でバカみたいにパフォーマンスするのが恥ずかしい」のか「本場アメリカから10年遅れて今更ビリーをネタにするのが恥ずかしい」のかどっちだろう。
後者は分かるが前者はイマイチ理解できんな。
得点とっても「あれ、あんまり嬉しくないの?」くらいにしかリアクションしないよりは見てて全然楽しいし、私の周りでは「バカだなー」と言いつつ好感度は高いけどねえ。
あの年代の男の子達はあれくらいで良いんじゃないでしょうか。
ヘタに大人びてるより好感が持てる。
調子にのりすぎるのは良くないけど、そこは監督がビシっとしめれば良いことだし。
私はこのチーム好きです。

ちなみに今日の深夜録画放送があるけど、見る予定の人も見ない予定の人も、得点シーンでゴール後アトム君が真っ先に篤人に抱きつくのでその場面は要チェックですよ。


過去を思い出すの延長で、最近暇なときに解散したバンドのその後を調べてるんですが(振り返りすぎ)
今日何気なく「SIAM SHADE」を検索したら丁度昨日、一夜限りの再結成が発表されていた。
これにはビックリ。
シングル曲しか知らないけどかなりカッコイイ曲が沢山あって結構好きでした。
1/3の純情な感情@るろ剣のイメージが強いようだけど、実は彼らは相当ハードでカッコイイロックを奏でる奴らだった。
結構男女問わず人気もあったはずなので解散は残念に思っていたけど、武道館で一夜限りの再結成らしい。

いや〜一度同じ経験をした身なのでファンの気持ちはよく分かる。
死ぬほど嬉しい、でも一夜が終わってしまえばそれが本当に最後になってしまう切なさ。うーたまらん(^^;)
SIAMSHADEといえば前藤原紀香と今田と松任谷(夫)の出てる番組(タイトル忘れた)にSOPHIAと出た時の対バン話は相当に面白かった。ルナシーとの絡みも相当面白いけど。

ま、これらの話はまた後日。
posted by ゆきこ at 18:53| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちゃまぜ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

小笠原満男 返却

これまで満男さんに関してはほとんど触れてこなかった。
それは彼がいなくなってからのチームを一年見てきて色々思うこともあったし、身のふり方が決まってからブログ書こうと決めていたから。

昨日夜になってこっそりオフィシャルで発表された復帰。
行く時も帰って来る時も「何か気づいたら決まってた」みたいな感じだけどレンタルだから大騒ぎする事でもないか。

ついこないだまで海外を希望するみたいな報道だった割には随分早い段階での決断。
欧州市場は8月一杯開いてるんだっけ?その猶予を残しながらも決めたのは彼なりの誠意という事だろうか。
海外がいいなら我慢する必要はないと思う。中途半端に未練を残されて戻ってこられても困るからね。
でもどうしても海外がいいならそれこそ練習生でもなんでも自分から売り込み行ってどんな国でも挑戦するはず。
そうでないという事は海外に対するこだわりもその程度だったという事だ。

既に練習にも参加しているらしいし、まあ去年までいた選手だからチームメイトも違和感はないと思う。
どこかの人みたく金がかかるわけでもないし、どんな選手かも分かりきってるのであまり大きな影響はなさそう。
まあ試合で出る場合には色々変化は出てくるだろうけど・・・

ここから先はちょっとお小言っぽいのでたたみます。
続きを読む"まあ余計なお世話ではあると思うが"
posted by ゆきこ at 18:39| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

運すら味方につけられず−ホームFC東京戦−

今季一度も勝ち試合を見てないんですけど、あたしゃ疫病神かい!>挨拶

皆さんこんにちは。
先週うっかり風邪をひいて初めて会社を休みました。
先週はずっと微熱が続いていてまあ一日休んだしほっときゃそのうち治るだろうと思って久しぶりにスタジアムへ行ってきました。

まあその結果、試合には負けるわ帰りは渋滞に巻き込まれるわ風邪は完治しないわで散々だったけどね(・・・)
昨日は一日中酷い頭痛に苦しみ今朝も微熱が続いてます。
本人的には試合もがっつりゴール裏だったし元気なつもりなんだけどどうも微熱が下がらんなあ。

それにしても今季生観戦2敗2引き分け(ナビスコ含)もうやだ〜(悲しい顔)
去年までは勝率100%近かったのに・・・久しぶりに行った試合が約2ヶ月ぶりの敗戦?
しばらくスタジアムから遠ざかった方が良いんだろうか。まあ本田さんの引退試合以外は次の観戦目途立ってないけど。

続きを読む"あんまり振り返りたくないけど"
posted by ゆきこ at 18:23| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

