2008年01月03日

こちらも2冠!

それこそ元日からずっとあの話題が頭の片隅を支配しているのだけれど、もう少し、決着がつくまでは逃避させてください。
どんな結論になっても改めてエントリーたてます。

そういえば天皇杯帰宅してから1時間弱だけどどうにかルナシーのライブを見れました。
久しぶりにメンバー見ましたがINORAN、かっこよすぎ・・・黒ハート
久々に見たらやばいかっこよかったっす。ああやっぱり最初っから見れば良かった。


さて、アントラーズの2冠に引き続き、今度は駒大が全日本と箱根の2冠を達成しました!!手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)バンザーイ!!
こんなに清々しいお正月は初めてだ(笑)

2008y01m03d_161023886.jpg駒大のオーダーはこちら。
ここ1、2年箱根もちゃんと見れてなかったので4年生しか顔と名前がちゃんと一致してないたらーっ(汗)
うーん去年大八木監督が1・3年生に掛けた期待は間違っていなかったようです。

4年生の涙がどれだけプレッシャーがかかっていたかを物語っていた。(安西君、迷惑な存在なんていないんだよ!)
3年前駅伝デビューの時可愛らしかった堺君や平野君がぐっと大人の顔つきになっていて本当にビックリ(^^;)
いや〜この2人の走りは素晴らしかった!
6区で3分まで引き離された時はどうなる事かと思ったけれど、そこからの追い上げ、逆転、引き離しは実に駒大らしいレース展開。

鹿島と同じく、優秀な選手は多いけれど外国人選手やスーパーエースがいるわけではない駒大。
その分選手の底上げをはかり、その時その時でベストのメンバーを組み、出た選手達は責任をきっちり果たす。
最後に1番でいる為にどうするべきか、大八木監督の戦略にはいつも驚かされる。
いじわるを言うようだけど、往路優勝したって正直歴史にはあまり残らない。結局は総合優勝したチームが記憶にも記録にも残る。


再び掴んだ栄光、磐石とまでは言えないけれど、復活の狼煙を上げたのは確かなようです。
駒大が沈んでいる間、外国人選手・学生陸上界の主役達を擁し毎年優勝候補に挙げられながら優勝できなかった、東海大や日大。
駅伝界の主役を奪うことはできず、結局は駒大に復活する隙を与えてしまった。
駅伝の難しさという所でしょうか。
順天堂や東海の棄権は驚いたし、見ていて辛かったなあ。


あと気になったところいくつか。
・今回は襷を繋げなかったチーム・棄権せざるをえなかったチームがいつになく多かったのが気になりました。
コンディション調整、選手の体調管理など、チームの危機管理・大会運営にも課題が残ったのではないでしょうか。

・爽やかな風を吹き込んでくれたのは学連選抜ぴかぴか(新しい)
史上最強の呼び声は本当だった。自分の母校の選手の活躍もとても嬉しかったです。

・今回初めて知った、第一期の黄金期を支えたメンバー、神谷さん・揖斐さんが引退して指導者の道を歩んでいること。
厳しい世界なので残念だけど、また箱根の舞台を目指してください。


鹿島も駒大も苦しんで苦しんで、再び頂点へと昇りつめました。
でも、マスコミのいう「王者復活」は来季の結果で真価が問われるところ。
どちらも楽しみな選手が多いチームなのでこれからに期待します。
posted by ゆきこ at 17:04| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ごちゃまぜ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!

去年は楽しいブログをありがとうございました。今年も楽しみにしています。

鹿島優勝で幕を開けた新年、いい気分ですね。
箱根駅伝はTVでずっと見てました。
駒大が優勝したときは、家で
「ゆきこさん、おめでとう!」と叫んでいましたよ♪

3校棄権は初めてだそうで、見ていてとても切なかったです。
メンタル、体調管理。ただ鍛えるだけでなく、「箱根」も新しい分野を踏まえて運営される時期が来たのでしょうね。

では、またよろしくお願いいたします。
Posted by ジュニパー at 2008年01月04日 13:48
ジュニパー様、ありがとうございます。
今年も引き続きおつきあいよろしくお願いいたします。

ブログでのお付き合いが長い方には駒大の話題にもお付き合いいただき嬉しい限りです。

そうそう、このアクシデントの多さは大会自体に変化が必要な時期にきてると私も感じます。
出場する側も大会を運営する側も、時代の流れに沿った改革が必要なのかもしれません。
Posted by ゆきこ@管理人 at 2008年01月04日 14:07
ゆきこさん、明けましておめでとうございます!
今年もピースケ共々、お世話になりますが
宜しくお願い致します!
あ、駒大応援してたんですか!
私も応援してたんです〜。
いや、単純に近所という理由だけでしたが…w
今年は、ACLもありますね。
新聞の王者鹿島を見て、誇りに思います!
今年も応援頑張りましょう!
Posted by 花ピー at 2008年01月04日 20:41
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

学連選抜、頑張りましたね。
せっかくの才能、こういう形の集大成もありですね。

マスコミのいうところの「王者復活」はちょっと違うような気がします。
「復活」ではなく、「新生」だと思います。DNAは確かに受け継がれていると思いますが。
鹿島はホントに強くなりましたね。
我らの鹿戦士たちを誇りに思います!
Posted by kotarochan at 2008年01月05日 00:25
・花ピーさん
あけましておめでとうございます!
元日はありがとうございました。今年もよろしくお願いします!
今年は日程も厳しくなりそうですね。
サポも選手もハードですが気持ちで負けないようにがんばりましょう★

・kotarochan様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

学連選抜は埋もれた才能を引き出すには良い形だと思います。
昨年からは記録も認められるようになりましたし。
ただそうすると関東だけじゃなく関西に埋もれてる才能は良いのか、という話にもなりますが。
Posted by ゆきこ@管理人 at 2008年01月07日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76217175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。